ひと言・ひと事

2012/06/18 今夜も決戦 EURO2012

ゆうべの欧州選手権、グループA最終戦x2。
曇天時折雨、の土曜日を家でのんびり過ごした後、
ビール片手にパソコンのテレビで観戦。
終始放送してたチェコvsポーランドの結果(1−0)も意外に思ったが、
何より同時進行のギリシャvsロシアが1−0で終わったことに驚愕。
「準々決勝でギリシャとならフリーパスも同然」
「ロシアとポーランド(が進出)と予想してたのにまるで逆になった…」
「やっぱギリシャも働かないとね」
「ユーロに残りたいのは通貨だけでなくサッカーも!…という…」
…言いたい放題の我々でした☆

ドイツは今晩がグループ最終戦。
ドライブに行った先の町ではそこら中に国旗が窓から下がってました。
がんばれー!!


2012/06/18 花の盛りに

ネットのニュースを見ながら改めてしみじみ考えてしまった。
「17年もの逃亡生活の末に逮捕された菊地直子容疑者(40才)」
…40歳…の17年前は23歳。
20代のほとんどと30代の全部を、
ひたすら世間と警察から逃げて隠れて生きた人生。
その先に目指してたものってなんだったんだろう。
2012/06/08 今年も始めました

ゆっくりとね。
楽しみ♪
2012/06/08 問)正しい言葉を選びなさい

先月に続き昨日も祝日で休みだった代わりに
「その分来たらいいわよ」と先生が言っていたので
金曜夕方のバレエのレッスンに行った。
メインの木曜クラスより少し下のクラス、かつ
一週間の終わりに頭もホドヨクふにゃふにゃになってることもあり
金曜日のクラスはいつも心ゆるりと動けることが多い。
…が。
「(右に)グリッサード、ジュテ、バロッテ、バロッテ、アンボアテ;
(左に)グリッサード、ジュテ、バロッテ、バロッテ、アンボアテ…
腕は最初に広げて、ジュテで片手を…」
下半身(足)の動きと上半身(腕)の動きがバラバラで
我ながらどう動いてるのか動かしてるのかビミョウ。
正面の鏡に映る自分と皆がぼんやり目に入りつつ気が付いた。








・・・タコ踊り・・・。Orz

…そんな日本語があったね…。
2012/06/08 今日からヨーロッパ選手権

神輿が来たら一緒に騒ぐタイプ。
にわかサカーファン復活。
ドイツ初戦は明日。対ポルトガルです。
2012/06/08 花金の晩餐

金曜日、仕事の後におうちで暴飲暴食。
…ってなかなかうっとりする。
今日はバレエにも行った後、
帰りにスーパーでアスパラにひとめ惚れして買い込んで。
久しぶりに安いワインを買ったら、開けた瞬間に
「…やっぱり安い…。」
1本3ユーロ。とはいえ、
普段自分に買う時もせいぜいが4−5ユーロなので
たかが知れているけれど、日本だったら2−3倍?
ミニパプリカの炒め物を久しぶりに作ったら
ニンニクが全部真っ黒に焦げちゃったけど
それは、”ニンニクそのものを食べないようにするため”
ってことにすることに…。

…そういや、「花金」って死後なのか?

2012/06/06 ローション探求

久しぶりに化粧水を現地調達しようと熟考中。
改めて思うけど、国と文化が違うとこんなにも美容/化粧が違うのかと。
日焼けの意識や、メイク落とし/洗顔の対処が違うのはわかっていたけど、
ほんと、
「潤い/保湿/美白」の三語が目に入って来ないよねえ…ヨーロッパ。

2012/06/05 バナナの柔軟性

数日おいてちょっと柔らかくなったバナナ。
まだそれほど黒くもなってないし平気。
…と思ったが、実際味も問題なかったが、
皮が横向きに難なく剥けたので、
やっぱりさっさと食べといてよい頃合いだったのだろう。
2012/06/05 種もしかけも…

そういえば今年はまだやってなかったなあ、
と思い出した朝顔の種。
鉢植えの土に水をいれて柔らかくほぐして
種を水につけて蒔く前にうるかせて。
一日おいてたら、いくつかの種からは既に芽が出ていて、
大きな方の鉢植えに蒔いたのが昨日。
今日帰宅して見たら、種を埋めてない小さな鉢から双葉が…。

……土の中に残ってたのかしら。


2012/06/05 七色変化

朝の出がけにアパート入り口で靴が滑って転び、
コンクリートの舗装にしこたま両膝を打ち付けたのは
5日前。
ぶつけた痕って青タンになるものだけど、
内出血のせいか、「…おぅ、"赤"から始まってる…」。

現在”青”を通過して、
順調に「イチジクの断面」模様になっており。

アパートの階段等でコケ易い私に
「いい加減ほんとうに気をつけないと大けがする」
と心配してくれる彼には、
「電車の昇降口(の階段)から落ちた事がある」ことは
当面ナイショにしておこう。
(しかも2回あるんだった、そういえば)


Copyright (C) 2017 paperboy&co. All Rights Reserved.