ひと言・ひと事

2012/05/15 面白くなってきた

6年半前にこの町へ来たとき、
赤地に「F」の浮かぶこの町のチームは
4部リーグとか言われる辺りにいて、
ドイツのサッカーは下は6部ぐらいまであるらしいよ、
ってな話がすごく印象的だった。

入れ替え戦の第二戦をホームで迎えた今夜。
15年ぶりという1部昇格。
世界に名だたるドイツのプロ1部リーグ、
正真正銘の「ブンデス・リーガ」。
特にサッカーファンではないけれど、
やっぱり盛り上がっちゃうよね。
…今夜盛り上がり過ぎた観戦中のファンは
試合終了前からフィールドになだれ込んで
ゲームを止めるわ花火はするわ、選手は避難で、
カオスと化した競技場でちょっとやり過ぎだったけど。
来シーズン頑張って欲しいなあ。

2012/05/13 5月の半ば

22時近くまで空が薄明るい、
そんな季節になりました。
2012/05/11 習性

ときどき訪れる近隣の町のショッピングセンターは
正方形のフロアが地下・地階・上階と3フロア重なっていて
それぞれの「角」にエスカレーターがある作り。
ふと、何故ともなくいつも、入り口から半時計回りに見て回ってる、
ということに気付いたので、今日は敢えて逆回りに回ってみた。
違和感。
オモシロいから次回行ったらまたやろう。
2012/05/04 受注とは?

組み替え自由のブレスレットの
パーツを発注したのが2か月余前。
店頭品切れでカタログからも落ちてるけど、
「発注しますよ」
ってんでイタリアからの取り寄せをオーダーした。
3週間経っても連絡無しなので、問い合わせしたら
「まだ到着してないけど来週には来ると思いますよ。
ちゃんとメモしてありますから、来たら連絡しますよ。」
言われて待つこと更に一か月半。
音沙汰ないので連絡したら、
「なんでしたっけ…。…まだ届いてないですね〜。
何せカタログにはもう無いものなので…。
2か月経って来ないってことはもう来ないんじゃないかと…。」
つまり店からは追跡も照会もかけず、購入の可否について明確な回答は
「わかりません。」

…バカにしてる。ってか、バカだろ。
もう絶対あそこで買わない。
2012/04/26 嫌い

だれかを なにかを 
「嫌い」っていうのがいやだった。
嫌いなこともものもあるけど
あんまりたくさん持ちたくなかった。
誰かを嫌いになるってことがほとんどないのも
ちょっといいことのような気がしていた。
でも、
だれかを なにかを 
本当は「嫌い」だ って認めるって、大事だ。
遠回しな表現でごまかして
できれば触りたくない 居心地の悪いものが
腫れ物みたいにいつまでもそこにあって
すっきりしない 嬉しくない気持ちが
いつのまにか自分をむしばんでく。
「好き」と「嫌い」の違いも曖昧になってく。

「ほんとはずっと嫌いだった」

正面から認めた大事なこと。
「嫌いなこと」なら抱えてない方がいい。
それをできるだけ「好きなこと」に換えてけばいい。

2012/04/23 笑いたい

この町に来てからずっと
あんまり笑ってなかったような気がする
何に笑うか どんなことが可笑しいか 
ずっと忘れて
ここへ来て以来ずっと
楽しむことを忘れてたような気がする
”好きなこと”は「趣味」という項目に数え上げるけど
本当に楽しめる感覚は どこかへ忘れて
いつも心が重かった 
できないことが多くて 頑張らなくちゃ追いつけなくて
ずっと惨めに落ち込んでた
ストレスで自分を追い込んで 頑張るほどに遠ざかった

今手にあるものを整理しよう
その隙き間 その余裕が もう一度できたら
きっとまた取り戻せる 楽しいことも好きなことも 笑うことも
2012/04/23 

この春は心身共にリカバリー
2012/04/05 

友達だと思ってたのは、自分だけだったのかもしれないね。
2012/04/04 さくらさく

わたしも咲きたい。
2012/03/23 『スマイルーー0円』

にっこり微笑んだところで1円たりとも稼ぎにはならないよ、
という掲示。ニヤついてないで働け、の意。

Copyright (C) 2017 paperboy&co. All Rights Reserved.